入間市の私の自宅で同居していた母は、数年前にガンが見つかり、闘病生活を続けておりました。
一時は手術のかいもあって、完治に向かっていたのですが、今度は肺への転移が見つかり、とうとう末期との診断を受けてしまいました。
病院で療養を続けるうちに、本人は生まれ育った高知で最後を迎えたいとの希望もあり、姉夫婦がいる高知市の療養施設に移って一年間、痛みで苦しむ様子もなく、私たち家族に感謝だけ言って、霊山に旅立っていきました。
生前から母は、生まれ育った高知ではなく、父との思い出の多い入間市の父の時と同じ斎場で葬儀をしてほしいと言っていましたので、その希望を叶えるべく、知人から紹介していただいたワークエクスプレスに依頼することにしました。
斎場の都合で、葬儀までの日にちが少なく、かなりタイトなスケジュールだったのですが、遺体搬送をスタッフの方が全て手配くれ、当日病院へ来て頂いた運転手の方も嫌な顔一つせず、埼玉県まで無事搬送してくださいました。
道中、母の好きだった富士山の見えるサービスエリアで少し長めに休憩を取ってくれたり、細かい心遣いに大変感銘を受けました。
全てスムーズに葬儀まで送り届けることができ、
斎場に到着した時の母の顔は少し笑って見えるようでした。
無理な願いばかりだったと思いますが、快く引き受けてくださり、家族一同とても感謝しております。